イベント・お知らせ

2022年度

国際銅協会・日本銅センター共催の中高生を対象とした実験教室に協力

 9月3日、JX金属株式会社は、国際銅協会と一般社団法人日本銅センターが共催する中高生を対象とした銅の実験教室(以下「本実験教室」)に協力しました。当社では未来を担う学生や子どもたちに銅をはじめとする非鉄金属の重要性やその魅力を知ってもらうべく、子どもたちが楽しく学べる各種コンテンツの作成やイベントの企画など次世代育成活動を積極的に進めており、本実験教室への協力もこの一環として行ったものです。国際銅協会と一般社団法人日本銅センターが、都内で中高生向けにイベントを開催するのは今回が初めてとなります。

 

 本実験教室では、中高生に日常生活での銅の活用方法を実践的に学んでもらい、感染症対策を含む銅の社会でのさまざまな役割への関心を高めることを目的に講義と実験が行われました。13名の中高生が参加し、銅の性質を学び、実験を通じて「超抗菌性能」を体験した他、グループに分かれて銅の新しい活用方法を考え発表するワークショップにも取り組みました。

 当社は本実験教室の会場として本社「SQUARE LAB」(※)を提供したほか、ワークショップに社員が参加し、参加者と交流を行いました。また、本実験教室の後半では「SQUARE LAB」内にあるショールームの見学やVRによるJX金属製錬株式会社佐賀関製錬所(大分県大分市)の工場見学を参加者に体験いただいた他、当社PR大使の「カッパーくん」も登場し会場を盛り上げ、参加者とカッパーくんとの記念撮影やノベルティの配布などを行いました。

 参加者は講義や実験を通じて、銅の特性や日常生活における銅の役割を楽しみながら学んでいる様子でした。実験を行う姿勢やワークショップで積極的に発言する姿を通じて、当社としても未来を担う子どもたちとの交流の機会の重要さをあらためて認識することができました。

 

 当社は引き続き、様々な方々に非鉄金属の重要性やその魅力・可能性を知っていただくための活動を積極的に行ってまいります。

 

※ショールームである“Gallery”とイベントスペースである“Arena”からなる、「社外との共創の場」「学びの場」を併せ持つ施設です。

 

【参考】一般社団法人日本銅センター ホームページ

実験教室の様子
実験教室の様子
参加者とカッパーくんとの記念撮影
参加者とカッパーくんとの記念撮影